【心の闇】くそつまらない人生。生きる意味がわからない毎日。こんなくそつまらない仕事なんて辞めてやらぁ

ブログ

【心の闇】くそつまらない人生。生きる意味がわからない毎日。こんなくそつまらない仕事なんて辞めてやらぁ

こんにちは(^^)/

お久しぶりのマイペースOLです。

マイペースOLはとてもやさぐれております。

自分の人生を振り返って、くっそつまらない人生だなぁと痛感しておりまっす。

 

なんでこんなに人生つまらないんだろうって思い返してみると、マイペースOLって自分の心のままに人生生きてきていないんですよね。

他人軸で生きて、自分の心に蓋をしてきた気がします。

 

過去に自分ではどうにもできない悲しいことや辛いことに直面した際に、吐き出せるような安心できる場所がなくて、平気なフリをして生きてきた間に、自分の本当の気持ちが見えづらくなってしまったのかもしれません。

マイペースOLは他の人と比べて、好きなことや興味・関心がうすいのかなぁ、と悩む時期もありました。きっと生きてきた環境の中で自分の気持ちを押し殺してきたから、心が凍ってしまっているんだと思います。人より冷めてるなと思うことも多いです。

 

日本の教育って良くないと思います。

学校は(むしろ日本全体的に)同調圧力が強くて、みんなと同じを良しとしますよね。

人それぞれ性格や得意・不得意も違うのに。

最近、自分のことを理解することってとても大事だなぁって思ってます。

生きていくうえで一番大切なことなんでは?と本気で思います。

「長所を伸ばしましょう」ってよく聞くけど、それを本気で取り組む学校や教師、親とかって世の中でどのくらいいるんでしょうか???

学校ではみんなと同じが良しとされ個性を抑圧されて育つのに(今は分かりませんがマイペースOLの子供時代はそんな感じでした)、就職活動では急に自分の強みは何かと聞かれますね。。。

ムズすぎる。。。

学校教育でみんな同じように育てられるから、だからみんなと同じように会社に入って敷かれたレールを生きていく。そして長く勤めれるのが良しとされる風潮。

ブラック企業でもなかなか辞められないとか、劣悪な環境でも頑張らなきゃと思ってしまうのは日本特有の窮屈さがある気がします。

だからマイペースOLは定期的に海外に逃亡したくなっていたのかなぁ。

 

マイペースOLは、思考停止で一社目の会社(サービス業)を選びました。

一年目から本当に仕事はつまらないし、新入社員に仕事を押し付け働かない先輩社員がたくさんいる劣悪な環境で毎日辞めたいと思っていたのに辞められませんでした。

「正社員三年続けるべき」「すぐに辞めたらどこの会社に行っても同じ」という固定概念を押し付けてくる人や世間に惑わされたからです。

その結果10円ハゲができたので必死に隠してました。

もし今の自分が当時の自分にアドバイスをするとしたら、「そんなクソな職場辞めちまえ」です。

それから10年以上社会人として働いてきた今考えても、当時の職場環境はクソでした。

そして、1年働いても3年働いても身につくスキルや経験は変わりません。

ということは3年働いてもなんのメリットもないですよね。

そのあとの人生も、「履歴書の空白期間がない方が良い」などの声にずっと苦しめられることになります。

できるだけ空白期間を作らないようにということを意識して、自分の人生をしっかり考えることもしないままいつも焦って転職活動をしてきました。

そのためマイペースOLは離職したことはありますが、三か月以上のブランクを作ったことはありません。

その結果、どうなったでしょうか?

これまでの人生がくそつまらない人生になっています(⌒▽⌒)アハハ!

世間体や固定観念に翻弄された結果、マイペースOLくそつまらない人生を送ってきました(⌒▽⌒)アハハ!

実際、今の会社を続ければ世間からの見た目は悪くないと思います。

正社員で一人で生きていくくらいのお給料は貰えております。

今の会社で働く間に投資もはじめて、数年間で資産1,000万円以上増えました。

会社も少し特殊な業界なので比較的安泰でしょう。

マイペースOLはクビになる訳ではないので、この生活を続けることも可能です。

でも、マイペースOL毎日本当に楽しくなかったんです。

日々一生懸命働いている間に心がカラッカラに枯渇していました。

残業後、仕事終わってから夜ご飯を食べているときによく思っていたことがあります。

「こんなにつまらない毎日を生きていてなんの意味があるんだろう?」

「毎月のお給料を貰うだけのために働いて、なんてつまらない人生なんだろう?」

「死ぬのは怖いけど、苦しまずに楽に死ぬなら別にもう生きている必要はないのかもしれないな」

 

マイペースOLは人一倍責任感が強いので、どんなに仕事量が多くてもしっかりやりきるので仕事が減りません。むしろ増えていきます。

するとマイペースOLに頼ってくる人が増えていきます。

マイペースOLは大変だけど自分の仕事を必死にこなします。

毎日とても苦しいけど自分の仕事をやりきるために必死に必死にがんばります。

周りの人たちの仕事はけっこう適当だし、且つ人手不足で業務が上手く回っていないことに、マイペースOLは内心とても腹がたちます。とってもイライラします( `ー´)ノ

でも会社というところは、できていないことを攻撃するような態度をとったりイライラしたりすることが良くない(責めたりイライラしても上手くいかない)ことを分かっているので、ぐっとこらえて冷静に周りに働きかけます。

課題があるところを伝えて改善をお願いしたり、それでもだめそうであれば上司や周りを巻き込んで冷静に進めます。

イライラを出さないように感じ良く対応します。

そのように何年も何年もやってきました。

でもぜんっぜん良くなりません。むしろ職場環境は悪化していきます。

マイペースOLも人間なので我慢ができなくなってきます。

イライラ爆発して仕事中に涙が出てきたり(在宅中)、集中力がなくなり今までできていた業務の30%くらいしか仕事ができなくなったときに、マイペースOLは限界を感じました。

 

そもそもマイペースOL、なんでこんなに頑張っているんだっけ?

この会社にいて何になるんだ??

マイペースOLこの会社で将来どうなりたいんだろう?何がしたいんだろう?

マイペースOLは今の仕事が好きでないことをずっと早くに気づいていました。

でもマイペースOLは良い年をした独女なので、せめて正社員で働いていないと社会的に良くないと思って身動きがとれませんでした。

ずーっと前から辞めたいと思っているけどやりたいことも特別なスキルもないし、良い年の結婚もしていない無職の娘がいたら親が恥ずかしいかなとか世間体を気にして辞められませんでした。

それでマイペースOLは、自分の心の声を無視して好きでもない仕事を続けていました。

でももう頑張れません。

マイペースOL、こんな仕事も生活も続けたくありません。

なんで生きているのか分からなくなるような毎日を送っていて心底虚しさしかありません。

こんな仕事くそくらえです( `ー´)ノ

 

幸いなことにFIREを目指していたマイペースOLには2,000万円の資産があります。

それだけが今のマイペースOLの救いです。

もう履歴書の空白期間だったり世間体や固定観念などは捨てて、自分の人生を生きたいと思います。

 

マイペースOL、ありのままにもっと毎日を楽しく生きたいんだ!!!!!

 

正社員じゃなきゃいけない。

履歴書をきれいに書けるように生きないと。

みんなと同じように普通に生きないと。

 

これまで上記のようなことを気にして生きてきたけど、

まじでどうだっていい

みんなと同じように普通に生きようとしてきたけど毎日死ぬほどつまらないんだ

 

マイペースOLは2,000万円を心の拠り所に、少しでも今より楽しく生きられるように、世間の声に惑わされずに今後は生きていきたいなって思います。

 

マイペースOL、最近ストレングスファインダーにハマっているのですが、マイペースOLの強みは1位責任感、2位適応性でした。

責任感が強すぎることが逆に苦しくなっているので嬉しくないですが(でもとても当たっている)、2番目の適応性はまさに!!!でした。

適応性の喜びは以下のようなことなんです👇

・その日その時にどうするか、今の気分で決められる自由な状態

・予定を組まずにフラフラする旅

・同じことが続くよりも変化がある日々

マイペースOL、会社員でいるのけっこうきついんですよね。

会社員でも働き方によるのかもしれないですが、サービス業や事務職はけっこうきっちり管理されるし、仕事内容もあまり自分でコントロールできないので、自由度が低くてしんどかったです。

学校もあまり好きでなかった理由が分かりすっきりしました。

自分にはそうゆう特性があるということを知ったうえで、今後自分に合った働き方を模索していく。

それを考えることが大事ですね。

学校でこうゆうこと教えてくれれば良いのになーって思います。

これってものすごく大事なことじゃないですか?????

あとは自己肯定感を育てることですね。

マイペースOL、自己肯定感がすごく低かったこともよく分かりました。

仕事の完璧主義も人の目を気にしてしまっていたんだなぁ。

今後自分の生きづらさを克服していきたいです><

 

今日はマイペースOLの愚痴をつらつらとお話してしまいましたが、これまでの人生のことはすべて自己責任っていうことは分かってます。学校でどんな教育を受けても、どんな家庭環境で育ったとしても、自分の人生はすべて自己責任です。

マイペースOL、もう人生の半分くらい生きてきたと思いますが、言ってもまだ半分!

これから軌道修正して人生挽回したいです(*’ω’*)

そしてマイペースOLみたいに他人軸で生きてしまって、今楽しく生きられていない人がいたら(日本にはそうゆう人たくさんいるんじゃないかと思うのですがどうでしょう??)、少しづつ軌道修正していきましょう!!!って思います( `ー´)ノ

今日が人生で一番若い日(‘ω’)ノ

 

マイペースOLは今心がとても疲れているので、自分のことを大事に大事にしてあげたいです。

そしてカラッカラに干からびた心が少しづつ潤っていったらいいなーと思います(*’ω’*)

今日はマイペースOLの心の内をお話しました。

マイペースOLもう一つブログやろうかな~。

最近お金のことよりも心理の方が興味あります。

もっとあるがままに無理せず生きられる世の中だと良いなと思ってます。

↓ブログランキングに参加しているので応援してもらえると嬉しいです♡↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

今後無職になるマイペーOLを応援してくだされ~~~(^^)/

それでは、皆様寒いので体調にお気をつけてください(*’ω’*)

マイペーOLの近況報告でした♪

◆マイペースOLは、現在コーストFIREを達成中です👇

【FIRE達成!?】コーストFIRE(Coast FIRE)達成か確認してみる。そして今後の方向性について考えてみる。

◆月に10万円以上の積み立て投資をしております👇

【月々10万円】インデックス投資(投資信託)に毎月10万円を積み立て(資産1,900万円達成♪)

◆月に5万円積み立てのシュミレーション👇

【月々5万円】インデックス投資(投資信託)に毎月5万円を積み立てよう!セミリタイア可能な資産3,000万円達成までを検証してみます♪

いろんな方の株ブログやお金に関する情報が参考になるので良かったらこちらもどうぞ👇

株日記 株ブログはこちらから

お金関係ブログはこちらから

マネー、財テク、資産形成関連のブログはこちらから

↓ブログランキングに参加しているので応援してもらえると嬉しいです♡↓

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村